クチコミディレクター

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメン・カレーやB級グルメをレビュー

麺道 六善 お花茶屋店|お花茶屋|背脂塩らーめん、手もみ太麺の旨味の甘味

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

うまい!背脂塩らーめん☆

ランチにこどもと一緒に行ったら、何も言わなくても子供用の椅子に変えてくれて嬉しかった。本来ならば辛味がデフォルトでのっているらしいのだが、こどもに気を遣って別皿にしてくれました。

ニンニクはデフォルトでのっているのだが、こどもに取り分けているうちにスープにとけていった。

もっちり手揉み麺にニンニクが効いたスープが美味しい♪噛めば噛むほど麺の旨味の甘味。そこにニンニクの旨味の甘味。

こどもは六善に来る前に、「東立石さくらまつり」でフランクフルトやかき氷を食べてたし、塩ラーメンもあまり食べたことがなかったから、食べないかもな〜と思っていたら、気に入ったらしく無言でバクバク食べてたw

小皿の辛味は単なる辛い粉ではなく、しっとり味付けされていて粉だけ食べても旨味がある。

はじめは豆板醤に見えたペースト状のものは豆板醤ではなく、とても細かいひき肉と餡が和えられている。この餡だけ食べても美味しくて、粉も餡も思ったほど辛くはない。後半はスープに少しずつ溶かして味変を楽しむ。

替え玉は1玉まで無料。お?替え玉はそうめんのようなツルツルストレート麺が出てきた。歯応え、喉越しが変わって嬉しい♪お客さんはほとんどみんな替え玉をたのんでいた。

替え玉のタイミングで卓上の生姜も追加したらもちろん合う♪

背脂、ニンニク、辛味、生姜が加わって、スタミナラーメンだw

 

ただ、六膳といえば、丁寧な淡麗スープ、もっちり麺が特徴的で私は好きなので、通常の塩らーめんも改めてまた食べにきたいな〜

 ニンニク、辛味、生姜がせっかくのスープを打ち消してしまう気がしてしまう。

 

ちなみに、塩がオススメと券売機にも書いてあります。

 

「浅利中華蕎麦 六善」として本店とは別の「浅利」推しでオープンしたお店。

本店のファンだし、浅利は浅利でとても美味しかったが、玄人好みというか、人によっては好き嫌いもあるだろうし、普段食べ慣れない味ではあると思うから、このお花茶屋商店街で流行るかなあと少し心配もあった。

「浅利」の看板をやめ、本店と同じブランドに戻したのだろうか。


店頭には張り紙があり、夫婦で運営しており、お子さんも三人いるらしく、家庭の事情で急な休業もあるらしく、SNSでチェックしてから行った方がよいとのこと。

同じ子を持つ親として共感。好きなお店なので応援したい。

今日のお花茶屋店は奥様が店主だったのだろうか。こども対応がさすが親切で素早かった。

この後はプラネタリウムのある博物館にSORA-Qを観に行く♪

麺道 六善の背脂塩らーめん

2024/4/15

味噌ラーメン⭐︎

表層は油膜があるが、スープは意外とさっぱりしていて生姜も効いていてスイスイ食べ進められる。

さらに卓上の生姜を追加しても美味しかったです。

やわらかピンクのチャーシューも美味しかった。

麺道六善の味噌ラーメン

2023/9/14

塩ラーメン☆

美味すぎて連日来店♪

澄んだ塩!醤油よりも浅利と鶏の出汁を感じる。

ちぢれ太麺の甘味が塩で引き立つ。

替え玉を頼んでみたが、写し忘れたけど、替え玉はストレートのかための細麺。

あえて麺を変えているのだろうか。もちろん細麺も美味しかった♪

2023/9/13

まぜそば

ラーメンと同じだろうか、もっちりちぢれ太麺に旨味凝縮タレがからむ♪

レモンを途中からかけて味変も楽しみました。

このまぜそばは美味しくてガンガン飲みこんでしまったけど、このお店ならでは感は中華そばに比べたらなかったかも。

2023/9/12

浅利中華蕎麦 醤油☆

ほんのりアサリの味がするがしつこくなく、スープの味の後にスッとするこれはなんでしょう?

ちぢれ太麺はもちもち甘味があり、スープのスッとさと麺の甘味にギャップがあり、不思議な感覚です。

 

美味しい!

 

浅利のペーストも添えてくれるのですが、入れなくても私にはちょうどいいと感じたので入れませんでした。

 

待望の亀有アリオ隣の名店「六善」の2号店!

8月くらいから汁なし坦々麺屋さんの跡地に「六善」の看板があり、いつオープンするのか楽しみにしていました。

9月に入り外観の完成度的には営業してそうだけど、開いていない?と思っていたら、しばらくは夜のみ営業だったようで、昼に通りかかった時は閉まっていたようだ。

現在はお昼も開いています♪

 

浅利中華蕎麦 六善 の店舗情報
電話番号  
営業時間

火・水・木・金・土
11:00 - 15:00
18:00 - 21:00


11:00 - 14:30

定休日 月曜
住所 東京都葛飾区お花茶屋1-15-9
ホームページ https://twitter.com/rokuzenryoya