クチコミディレクター

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメン・カレーやB級グルメをレビュー

つけ麺中華そば 燦|お花茶屋|鰹な石焼つけ汁は煮干し酢が合う・濃厚たまごかけ麺

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

TKM (たまごかけ麺)

冷やし麺に濃厚な黄身に濃厚な醤油ダレ。
たまごかけごはんをオマージュしているためか、チャーシューやメンマなどの具材は乗ってない。

卵の味とタレを存分に味わう♪
もっちり麺を口いっぱいにほおばる満足感。

後半は胡椒でアクセントを追加したり、ハラペーニョ酢でさっぱり辛味を楽しみます。

麺250gがデフォルトで、茹で上がりは500gになるらしいが、ちょっと少なめに感じるくらいあっという間に無心でするする食べてしまった。

ご馳走様でした♪

燦のたまごかけ麺

2024/3/23

■魚介豚骨つけ麺⭐︎大盛り無料

自家製極太麺にグツグツ煮立った石焼濃厚つけ汁♪

まずは3本麺だけすすって小麦の香りを感じるべし。と食べ方指南に倣うw うんうん、ツルツルもっちり美味しい麺だ♪

つけ汁は意外とサラッとしていて鰹出汁を感じる。

美味い!これはリピートしてもう一度味わいたいな。

後半の味変はおすすめの煮干し酢がさっぱりと合う。酸っぱさ弱めで煮干しを感じるマイルドな酢だ。レンゲに酢をためて、つけ汁→レンゲの順に麺を漬けるとたっぷり酢の味を楽しめます。
他にもオレンジ酢もあります。

 

■特製淡口醤油ラーメン+唐揚げ2つライスのセット⭐︎

スタッフさんに胡椒とニンニクの量を聞かれるので、少と普通をオーダーしました。

第一印象は甘めのスープ。固形のニンニクが見当たらないのでスープに溶け込んでいてこの甘味はニンニクの甘みだろうか。

後半はレンゲに3種の酢を入れて味変を楽しんだが、スープが濃いめなので酢が合う。やっぱり煮干し酢が好きだ♪

麺は細麺で薄いトロけるチャーシューとソボロのような細切れチャーシューが入っていて、細切れの方はご飯にかけても美味しい♪

 

■アツアツサクサク揚げたて唐揚げは、酢をかけるのもオススメとのことなので、ハラペーニョ酢が辛くて美味しかった♪

 

お花茶屋駅降りてすぐの商店街にあった「鶏白湯ひまり」の跡地に2024/3/22オープンの新店です。オープン翌日のお昼に行ったら5組くらい待ち行列あり。紙に名前を書いて待ちます。 
ひまりを受け継ぐ広いカウンター席とテーブル席がひとつ。
兵庫神戸ミシュラン受賞プロデュース店らしい。
家族で寄る。

 

つけ麺中華そば 燦(さん)の店舗情報
電話番号  
営業時間 業時間11時-15時(LO14:45)17時-21時(LO20:30)
定休日 木曜日
住所 東京都葛飾区お花茶屋1-12-8
ホームページ  https://www.instagram.com/san_tsukemen087/