ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

馬並み家 新橋|歌麿鍋!にんにく×馬肉=最強!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

馬肉専門店が新橋に〜♪ その日に思いついた飲み会で見つけてくれたしゅうさんに感謝☆チーム飲み会3人で

新橋駅から少し歩いた先にある「馬並み家」は、店名のとおり、馬肉をとことん楽しめるお店。今回いただいたのは、名物の「歌麿鍋」と「切り落としカルビ」。これがもう……忘れられない衝撃の馬づくし!

まず「歌麿鍋」。この名前、なかなかのインパクトですが、鍋の中身も強烈!たっぷりのにんにくがきいた特製の割り下に、柔らかくてクセのない馬肉がどんどん泳がされる、贅沢なすき焼きスタイル。馬肉って、火を通しても驚くほどしっとりしていて、ぎゅっと旨みが閉じ込められてるんですね。脂っこさが少ないぶん、ガーリックのパンチが映える映える!食べてすぐ、体が熱くなってくる感覚があって、まさに“馬力がみなぎる”って感じ(笑)。野菜はシンプルに玉ねぎ、しらたき、豆腐、ネギなどが入っていて、馬肉の甘みとにんにくのキレが全体をうまくまとめてくれる。しめにはうどんもあるようで、次はそこまで攻めてみたいところ。

一方、単品で頼んだ「切り落としカルビ」。こちらも馬肉。赤身の多い部分を中心に薄切りで提供されるので、サッと炙る程度でもう食べ頃。焼くと香ばしさが増して、馬肉ならではのほんのり甘い脂がじゅわっと溶けてくる。焼肉スタイルで楽しむ馬肉って、意外とレアなんですが、これが合うんですよ。タレは醤油ベースのちょっと甘めのものと、ピリ辛の味噌ダレがありましたが、どちらも肉の個性を引き立てていて、甲乙つけがたい。

店内は木を基調とした和モダンな空間で、照明もほどよく落としてあり、落ち着いて食事を楽しめる雰囲気。席はカウンターとテーブルがバランスよく配置されていて、1人でもグループでも入りやすそう。私が訪れた日は、サラリーマン風の男性グループが多く、和気あいあいと馬肉をつついていたのが印象的でした。

スタッフの方々は元気で明るく、それでいて説明もとても丁寧。「この鍋は、にんにくがかなりきいてますけど、大丈夫ですか?」なんて気遣いもあり、初めての人にも優しい。馬肉初心者の方でも安心できるお店だと思います。

この店で特にうれしかったのは、「馬肉=高級」というイメージを覆す、リーズナブルな価格設定。もちろん高い部位もあるけれど、歌麿鍋や切り落としは比較的手の届きやすい価格帯。それでいて、しっかりと“馬肉の旨さ”を体感できるという点で、コスパ良し!

「レビュー」で振り返ると、馬並み家は“馬肉に興味があるけど一歩踏み出せない”という人にとっての登竜門のような存在。そして、馬肉に惚れ込んだ人にとっては、何度でも通いたくなる中毒性がある。まさに“馬の沼”へようこそ、という感じ(笑)

 

 

馬並み家 新橋 の店舗情報
電話番号 050-5304-3540
営業時間 [月~金] ディナー:17:00〜23:30 [土・日・祝] ディナー:15:00〜23:30
定休日 無休
住所 東京都港区新橋2-9-17第2常磐ビル1F
ホームページ https://www.dd-holdings.jp/shops/umanamiya#/