クチコミディレクター

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメン・カレーやB級グルメをレビュー

まるたか|伊東|郷土料理「うずわ定食」と「ちんちん揚げ」はアツイお茶漬けまで!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

■うずわ定食

マグロ丼?鰹?の中落ちがお皿に平たく広がっている。

事前にいただける食べ方マニュアルに従い、まずは青唐辛子と醤油で食べてみる。美味い!
生魚と辛子も合うもんだな♪

アツアツご飯にのせて食べてみる。うまい!
改めて、ワサビじゃなくて刺身に青唐辛子もいいんじゃないか。

ご飯が残り3分の1くらいになったらお茶漬けを楽しむため、ダシ汁をオーダーします。

自分で急須で入れるのかと思ったら、店員さんがヤカンを持ってきて、ダイレクトで茶碗に注いでくれます。

『ダシが熱くて魚が固まってしまうので、注ぐ時に混ぜていてください。』

とのことなので、箸で混ぜていると、みるみるソボロみたいになった♪

美味い!やっぱりアツアツのお湯で食べるお茶漬けはうまい♪

ご飯がけっこうボリュームがあったので、食べられるか心配だったけど、お茶漬けまでサラッと食べられた♪

ーーー

■ちんちん揚げ

ちんちん揚げ?伊豆のご当地B級グルメらしい。

マグロハンバーグのような味。魚のすり身の唐揚げのような。

歯ごたえがあって、魚の軟骨?それともイカなのかな?美味しかったです!

このままでも味はついているが、レモンをかけて味変も楽しむ♪

※油で揚げたときに「ちんちん」音がするから名付けられた郷土料理らしい。

※「うずわ」は、宗田鰹のことで、マグロではなく鰹なんですね。確かに、赤身の濃いところがカツオっぽかった。鮮度を保つのが難しいため、地元でしか食べられないらしい。

 

まるたか の店舗情報
電話番号 0557-38-0105
営業時間 ランチタイム  11:00~15:00(L.O14:30) ディナータイム 17:00~23:00(L.O22:00) 
定休日 無休
住所 静岡県伊東市湯川1-16-6
ホームページ https://ito-marugen.com/store/marutaka.html