ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

台湾タロイモスイーツ専門店 連珍|人形町|タロイモホットサンド!境界線ゼロのやわらかさ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

美味しい!タロイモホットサンド☆ やさしいチーズと塩味、タロイモとチーズの境目がわからない幸せなやわらかさ♪ 水天宮の帰りに家族で。

台湾スイーツというと冷たいかき氷や豆花を思い浮かべがちだけど、ここで出会った“ホット”なタロイモは、想像を超えてきた。

見た目はごくシンプルなホットサンド。けれど、割った瞬間にふんわり香るのは、優しいタロイモの香り。中からとろりと顔を出すチーズとの組み合わせに、もう笑顔が止まらない。タロイモはもったりとした甘さと芋本来のコクがあり、そこにチーズの軽い塩味が重なって、もう境目がどこか分からない。チーズなのかタロイモなのか、いやもう、これは「タロチー」という新しいジャンルと名づけたくなる。

パン自体は香ばしく焼かれていて、表面カリッと中ふわっと。サンド全体がとてもやさしい味わいなのに、満足感はしっかり。台湾の屋台フードをもっと洗練させたような印象で、かといって気取っていないのが連珍らしさ。

訪れたのは日曜のお昼、水天宮へのお参り帰りに家族とふらっと立ち寄った。店内はこぢんまりしていて、テイクアウト利用の方も多かったけれど、運よく店内のベンチで腰を下ろして一息。壁には淡いパステルカラーの台湾モチーフが描かれていて、なんだか旅気分。小さなお子さん連れでも入りやすい空間で、スタッフさんもとてもにこやか。カタコトの日本語と優しい笑顔で、ほんの数秒のやりとりがじんわり心に残る。

このお店、スイーツも種類豊富で、タロイモミルクや仙草ゼリー、豆花などの王道メニューから、季節限定の冷たいデザートまでいろいろ並んでいて目移りしそうだった。今回のホットサンドがあまりに良すぎたので、次は冷たい系のスイーツもぜひ食べてみたい。

連珍の魅力は、台湾そのものを味覚と空間で切り取ったようなところ。派手さはないけれど、素材の味が生きていて、食べたあとに「もうひとつ、食べたい」と思わせる力がある。レビューとしてもかなり高評価をつけたい、まさに“じわうま系”スイーツ体験だった。

 

台湾タロイモスイーツ専門店 連珍 の店舗情報
電話番号 03-6810-9189
営業時間  11:00 - 18:00
定休日  
住所 東京都中央区日本橋人形町2-10-11 1F
ホームページ https://www.instagram.com/lenjen_tokyo/?r=nametag