ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

温故知新|京成立石|とろける豚角煮定食!ほろほろ角煮と心なごむ時間

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

うまい!居酒屋のランチで豚角煮定食⭐︎ でかくてほろほろとろけるウレシサ♪

「温故知新」という店名だけで、なんだか心がほどけるような安心感を抱きながら向かったのは、京成立石の静かな通りにある定食屋さん。今回は「豚角煮定食」をいただいたのですが、これがもう、名前負けしない“しみじみと旨い”一皿でした。

まず登場したお盆の姿が、すでに美しい。大ぶりの角煮がドンと存在感を放ちつつ、彩りの良い小鉢と艶やかな白ごはん、そしてお味噌汁。見るからに丁寧に仕込まれた家庭的な定食で、食べる前から「これは間違いないな」と確信させてくれます。

肝心の角煮、これが実に絶妙でした。箸を入れるとスッとほぐれるほど柔らかいのに、煮崩れしてない。そして口に入れれば、甘辛い醤油ベースのタレがじんわりと広がり、脂の部分はとろけるような口当たり。赤身の部分にはしっかりと肉の旨味が残っていて、「こってり」ではなく「旨み」で食べさせるタイプの角煮です。

ごはんとの相性は言わずもがな。タレがちょっと染みたごはんに角煮をのせて一口…これだけで何もいらない。そして、定食の名脇役・小鉢たちもいい仕事をしていて、煮びたしやお漬物が角煮の合間にちょうど良いリセットをしてくれる。まさに“バランスのとれた和の構成”。

店内はカウンター中心で、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間。昼時は地元の人や働く人たちがひっきりなしに訪れていて、厨房とのやりとりもどこかあたたかい。こういう雰囲気のお店は、料理だけじゃなく時間も美味しくしてくれますね。

スタッフの方の接客もとても丁寧で、「ごはんの量大丈夫ですか?」とさりげない気遣いも。お客さん一人一人にちゃんと目が行き届いていて、こういうお店がある町って素敵だなあとしみじみ。

レビューとして書くなら、「豚角煮に人生の滋味を感じた」。味も、接客も、空気もすべてがやさしくて、“またあの味に戻ってきたくなる”一膳でした。

 

 

温故知新 の店舗情報
電話番号 03-3695-5251
営業時間 [月~金・祝前] ランチ:16:00〜23:30 [土・日・祝] ランチ:12:00〜23:30
定休日 不定休
住所 東京都葛飾区立石7-2-4
ホームページ https://www.instagram.com/autumn_mountain1221/