ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

玉丁本店 八重洲店|東京|味噌煮込みうどん&キノコマシマシ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

本場を東京駅地下で☆味噌煮込みうどん&キノコマシマシ! かつおだしが美味しいのね〜しみじみ日本ステキ☆程よい濃さで最後まで飲んでしまう。

聞いてはいたけど、本場のうどんはカタイのね〜カタメは好きだからいいけど♪ 年末に行く名古屋の予習として、東京で味わう♪また来たいな〜ココ。

東京駅地下、八重洲地下街にひっそりと佇む「玉丁本店 八重洲店」。ここで味わったのは、名古屋名物の味噌煮込みうどん。初めての訪問に胸が高鳴る中、店へ足を踏み入れました。お店の外観はシンプルで、地下街の喧騒とは一線を画す落ち着いた雰囲気。入ると、温かみのある木の内装が迎えてくれ、居心地の良さが感じられます。

メニューを見ていると、やはり目に入るのは「味噌煮込みうどん」。私は迷わず、これに決定!さらに、キノコをマシマシでお願いしました。このオーダーが正解だったのです。数分後、運ばれてきたうどんは、見た目からして食欲をそそる美しさ。たっぷりのキノコが色とりどりにトッピングされ、食材本来の色が引き立っています。

スープを一口飲んでみると、かつお出汁の深い味わいが口に広がりました。程よい濃さで、最後まで飲み干してしまいたくなる美味しさ。煮込みうどんの特徴である、ちょっとカタメのうどんも、しっかりとしたコシがあり、噛むたびに小麦の風味が感じられます。特に、キノコの旨味がスープに溶け込み、絶妙なハーモニーを奏でていました。

他のメニューには、名古屋らしいひつまぶしや、サイドメニューとしても楽しめるおつまみ系が豊富に揃っていました。次回来た際には、ぜひ「ひつまぶし」にも挑戦したいと思います。お店の方のサービスも心温まるもので、気さくに話しかけてくださり、アットホームな雰囲気がさらに食事を楽しませてくれました。

客層は、ビジネスマンや観光客、家族連れと多様で、誰もがリラックスして食事を楽しんでいる様子が印象的でした。また、ランチタイムには行列ができることもあるようなので、訪れる際は少し早めに行くのが賢い選択かもしれません。

このお店で特に嬉しかったのは、やはりスープの美味しさと、カタメのうどんの食感。家庭ではなかなか味わえない、プロの技を感じる一杯に出会えたことが、何よりも印象に残りました。年末には名古屋の本場に行く予定ですが、ここでの予習が大いに役立ちそうです。また訪れたい、そんな心温まるお店です。次回は、他のメニューも楽しみつつ、再びこの美味しい味噌煮込みうどんを味わいたいと思っています。

 

玉丁本店 八重洲店 の店舗情報
電話番号 03-6225-4831
営業時間 [全日] 11:00〜21:00 LO20:30
定休日 無休
住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
ホームページ