濃厚つけ麺

お花茶屋のダイシン内にある「タンタンメン金家 ダイシンお花茶屋店」で、今回は濃厚つけ麺をいただきました。
名前の通り、つけ汁はかなり濃厚。豚の旨みと魚介の風味がしっかり重なり、そこに黒胡椒の刺激が加わって、ひと口目からなかなかパンチがあります。特に印象的だったのは、豚と魚介の濃厚さに黒胡椒がビシッと効いた、力強いつけ汁。ただ濃いだけではなく、胡椒の香りと辛みが全体を引き締めていて、食べ進めるほどクセになる味でした。
つけ汁の中には、角切りの豚バラチャーシューが入っています。これがまた良い存在感。脂身のある部分はとろっとやわらかく、噛むと豚の甘みがじゅわっと広がります。濃厚なつけ汁をまとったチャーシューは、麺と一緒に食べても、そのまま味わっても満足感があります。とろっとやわらかい脂身のある豚バラチャーシューは、かなり好みでした。
麺は、つるつる系というより、ごわっとした力強いタイプ。どこか二郎系を思わせるような食感で、濃厚なつけ汁に負けない存在感があります。しっかり噛んで食べる麺なので、並盛りでも食べ応えは十分。つけ汁につけると、麺のごわっとした食感に豚魚介の旨みと黒胡椒の刺激が絡んで、かなり男前な一杯になります。
さらに麺の上には、キャベツともやしがのっています。この野菜たちも二郎っぽさを感じるポイント。濃厚でパンチのあるつけ汁が続く中で、キャベツともやしのさっぱり感がちょうどいい箸休めになります。こってりした味の合間に野菜を挟むと、口の中が少しリセットされて、また麺を食べたくなる。パンチのあるつけ汁に対して、さっぱりした野菜が絶妙な箸休めになるところも、このつけ麺の良さだと思いました。
大盛り無料という魅力的なサービスもありましたが、この日はダイエット中ということで並盛りに。正直、大盛りにしたい気持ちはかなりありました。麺の力強さ、つけ汁の濃厚さ、チャーシューの満足感を考えると、大盛りでもしっかり楽しめそうです。ただ、並盛りでも十分に満足できるボリューム感はありました。
全体として、やさしいつけ麺というよりは、しっかり濃厚で、黒胡椒が効いたパンチのある一杯。豚魚介系のつけ麺が好きな人、二郎っぽいごわっとした麺や野菜の組み合わせが好きな人には、かなり刺さる味だと思います。お花茶屋でガツンと食べたい時に、また思い出しそうな濃厚つけ麺でした。
みそタンタンメン

うまい!
今まで食べてきた坦々麺とは違うスタイルです。
肉味噌、ラー油、胡麻、山椒を感じない。
神奈川県川崎発祥の日本風のタンタンメンらしい。
辛さを選べるが5段階中の「4」からスタートのメニューなので辛いもの好きにオススメです。
辛さは「4」をオーダー。出てきた丼は真っ赤っか!
私は辛いのが苦手なので、妻がオーダーした「みそタンタンメン」を少し食べさせてもらったのだが、意外と辛過ぎないし、旨辛くて美味しい♪どんどん食べれる。
「みそタンタンメン」というメニューだが、味噌は感じなかった。
なぜかトマトを感じる。スープにトマトがたくさん入っているのだろうか?
カレータンタンメン

うまい♪
見た目はデフォルトのタンタンメンと変わらない。
カレーうどんみたいにトロミのあるカレーの存在感を想像していたが、特徴的なニンニクとふわふわ玉子のタンタンメンスープが前面にあり、カレーはひかえめでサラッとしている。
タンタンメン+みそぎょうざ
辛さは普通の「2」でオーダー。

店内はカウンターのみ。
スープは透き通っていて、とにかくニンニクを感じる!
辛味と絡むふわふわ玉子♪
ニンニクの旨味とピリ辛でどんどん食べちゃう♪
スープがギトギトしていないのでどんどん飲んじゃう♪なかなか蓮華が置けないw
みそぎょうざは、甘め味噌ダレがかかってる小ぶりの餃子。美味しい♪
惜しくも閉店した「麺道 六善」の跡地にできたお店です。

煮干し薫る醤油ラーメン

2025年11月にリニューアルされたという噂の新メニュー「煮干し薫る醤油ラーメン」を注文しました。
まずスープ。煮干しの上品な香りが鼻をくすぐり、口に含むと醤油のコクとともに煮干しの旨味がじんわり広がります。以前からこの店で提供されていた担々麺やニンニクガツンのスープではなく、かなり新しい方向性を打ち出している印象です。
麺は黄色く細い縮れ中華麺。ツルリと滑らかな啜り心地で、縮れがスープをよく拾い、煮干しの旨味をしっかりと口へ運んでくれます。私はこの麺とスープの相性に「こういう組み合わせもアリだな」と唸りました。麺量は通常盛りだとやや控えめに感じましたので、替え玉無料という案内をスマートに利用するのが賢い選択です。
具材は控えめながら、チャーシューはしっとりと仕上がり、メンマのコリコリが良いアクセント。ネギも軽やかに香り立ち、スープの中でちょうどよい“引き”になっています。具材が過度に主張せず、煮干し醤油スープと黄色縮れ麺を主役に据える構成が好印象でした。
| 電話番号 | |
| 営業時間 | 11:00 - 21:00 |
| 定休日 | 月曜 |
| 住所 | 東京都葛飾区お花茶屋1-15-9 |
| ホームページ |

