クチコミディレクター

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメン・カレーやB級グルメをレビュー

麺や 大黒天|堀切菖蒲園|スパイシーな名物まぜそば&もっちり太麺醤油ラーメン

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
  ■名物まぜそば
焼き豚と水菜がたっぷり♪山椒、胡椒、さば粉、一味が入っててスパイシー!あと引く旨さ♪
海苔が麺にからむぜ。ニンニクはお好みで追加できます。焼き豚の焦げ目がイイ♪
麺がけっこうボリューミーで、さらに終日無料で「追い飯」を追加してもらえます。
まぜそばといえば、名古屋のご当地グルメが浮かぶが、お店の方が名古屋に縁があるかたらしい。
 
■あっさり醤油ラーメン☆
もっちり太麺で食べ応えがある♪小麦の甘み。
チャーシューはまあるい肉と脂身がとろけるジューシーな肉の2種類で2枚ずつ。 スープはあっさりではなかった印象。
濃いめで私は好きな味でした。
こどもも気に入ったようでパクパク食べてました。
 
ーーー
前はつけ麺屋さんだったんだけど、2023年8月にリニューアルして、つけ麺のメニューは無くなったみたい。お店は同じ方が運営されている。麺屋さんが麺を作らなくなった事情があるとか。
前のお店の「八雲」の頃からカウンターにすりガラスがあり、厨房が見えなかったけど、すりガラスも取り払われたようですね。ガラスが無い方が空間も広いし、活き活きとしていて好きです。
個人的には、もっちり太麺の醤油ラーメンを推したい。 まぜそばはパイが小さいんじゃないかと心配。
2023/3/10

濃厚豚骨魚介つけ麺☆1050円で2023/3/8オープンの新店!

元アイドルの梅澤さんが店主をしていた「麺匠八雲」の跡地。2022年4月には移転のため閉店してから、1年くらい「大黒天」の看板だけ外壁に貼ってあったけど、ほんとにオープンしたんだね。

黒い太麺は意外とやわらかい。

柚子がのってる黒いつけ汁は、魚粉のじゃりっと感のある濃厚な豚骨魚介だあ♪

まずは麺のみ、次は塩と麺、次につけ汁にと、おすすめの食べ手順が卓上に書いてあったので従ってみる。

味玉はサービスでした♪オープンのサービスかな。

店内細長いカウンターのみで、「八雲」の名残でカウンターの目の前は磨りガラスで厨房は見えない。

店内は笛や太鼓の日本のお祭りの音が流れる。

普通盛りで1050円は、割り箸に「大黒天」の刻印。お盆の高級感的にも強気の高級路線のブランディングかしら?

 

麺や 大黒天 の店舗情報
電話番号 不明
営業時間 11時00分~14時30分, 18時00分~22時00分
定休日 月曜日
住所 東京都葛飾区堀切3-4-13
ホームページ https://www.instagram.com/daikokuten_menya/