ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

Legendary Hong Kong|湯島|とろける肉包、点心、メロパン?!風情を感じるランチ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

風情を感じる新店でランチに4人でアラカルト☆

まだランチメニューがないらしいw

やわらかい皮のこのふわふわふにゃふにゃしたとろける肉包みがおもしろい♪

一発目で、デザートらしきメロンパンがでてきたのは、ちょっとあせる お店の方も皆、日本の方ではないようだから、文化の違いだろうか。

湯島の路地を歩いていると、ふと目に留まる「Legendary Hong Kong」。その名の通り、香港の食文化を色濃く反映したお店です。今回はランチタイムに4人で訪れ、アラカルトでいくつか点心をいただきました。

まず運ばれてきたのは、見た目にも美しい肉包。皮はふわふわで、口に入れるととろけるような食感が広がります。中にはジューシーな肉餡がたっぷり。この肉包、ただ美味しいだけでなく、食感の楽しさも兼ね備えているのが魅力です。

驚いたのは、一品目にデザートのようなメロンパンが出てきたこと。これは完全に予想外の展開でしたが、これもまた香港の食文化の一端なのでしょう。店員さんは日本語が少し苦手なようでしたが、一生懸命に対応してくれ、異国情緒を感じさせてくれました。こういう予想外のサプライズも、食べ歩きの醍醐味ですよね。

今回はアラカルトで注文しましたが、どうやらまだランチメニューは用意されていないようでした。しかし、その分、自分たちで好きなものを選べる楽しさがありました。
店内の雰囲気は、和と中華が融合したような、落ち着いた空間。湯島の街並みに調和するように、風情があります。

今回特に印象的だったのは、肉包の斬新な食感と、お店の方々の温かいサービスです。料理はもちろんのこと、お店の雰囲気や人柄も、食事をより豊かなものにしてくれると改めて感じました。

今回はお腹いっぱいで断念しましたが、次回はぜひ他の点心や香港スイーツにも挑戦してみたいです。湯島で香港の味を体験できる「Legendary Hong Kong」。ぜひ一度足を運んでみてください。

今回の訪問を総合的にレビューすると、味、雰囲気、サービス、全てにおいて満足度の高いお店でした。特に、他では味わえないようなユニークな点心に出会えたことが、一番の収穫です。

 

 

香港傳奇 Legendary Hong Kong (ホンコンデンキ)の店舗情報
電話番号  03-6806-0157 
営業時間 11:00 - 21:00
定休日  
住所 東京都文京区湯島3-34-8
ホームページ