ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

つるやパン まるい食パン専門店|長浜|パン?スイーツ?しっとりまるい食パンベイク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

美味しい♪しっとりもっちりまぁるい食パン☆ ありそうでなかったな〜かじりつきたくなる、かわいいちいさな食パン♪ イートインもオシャレで、こどもにもやさしい店員さんに感謝☆

長浜を訪れたら、つるやパンの「まるい食パン専門店」は外せません!あのサラダパンで名を馳せたつるやパンが展開する、こちらは“まるい”という形にとことんこだわったパンの楽園。以前食べた「まるい食パン」の衝撃が忘れられず、再訪して手に取ったのは「まるい食パンラスク」と「まるい食パンベイク」の3種(抹茶・クリーム・明太子)。

まずラスク。見た目はおしゃれなクッキー、食べるとしっかり「パン」!でも普通のラスクとは全然違う。外はカリッ、中はほどけるようなサクほろ食感。噛むとじゅわっとバターの香りが広がり、優しい甘さが後を引く。まるい食パン特有のしっとりもっちり食感が、見事にラスクに再構築されていて、「これ、ちょっと今までのラスクと違うぞ?」とレビューしたくなる逸品。おやつにもぴったりだし、ワインや紅茶にも合いそうな感じ。地味だけど、癖になる。

そして「まるい食パンベイク」。これがまた面白い!一見、マフィンのような焼き菓子のようなフォルムだけど、食べるとやっぱり“パン”なんです。ベースのまるい食パンに、しっとりしたフィリングがのっかって、ちょっと焼かれてる。小ぶりながら満足感がしっかり。

抹茶は、生地の中からほろ苦の香りがふわっと立ち上がる大人味。甘さ控えめで上品、口に残るのは茶葉の余韻。これはお茶と一緒に楽しみたい和洋折衷スイーツ。

クリームは想像以上にリッチ!なめらかなカスタードが中までじんわり染みていて、表面は少し焼き色がついて香ばしい。冷やしてもしっとり美味しいけど、軽く温めるとバターの香りが立ってまた違う魅力に。食パンというより、もうスイーツですねこれは。

そして今回のダークホース、明太子。これが一番パンっぽい。生地と明太子の塩気がしっかり融合していて、軽食にもなるし、朝ごはんにも良さそう。少しトースターで焼くと、外がカリッとして中はもっちり。明太子がほどよく焼けて香ばしく、これはクセになる。

店内は小さくてアットホームな雰囲気。棚にきれいに整列された「まるい食パン」がずらっと並んでいて、見ているだけでも楽しい。袋のデザインもシンプルで可愛いから、お土産にしてもきっと喜ばれる。しかも、スタッフさんの対応がすごく丁寧。「ベイクは冷蔵でも2〜3日大丈夫ですが、焼いてもおいしいですよ〜」と、食べ方の提案までしてくれるのが嬉しいポイント。

地元の方がふらっと買いに来ていたのも印象的で、観光客と地域に根付いた日常が自然に混ざってる感じも良かった。個人的には、今後は「まるい食パンベイク」でチーズ系や黒ごま系のフレーバーが出たら絶対買うと決めてます。

  

 

つるやパン まるい食パン専門店 の店舗情報
電話番号 0749-62-5926
営業時間 [月・火・木・金・土・日・祝・祝前] 07:00〜17:00
定休日 毎週水曜日
住所 滋賀県長浜市朝日町15-31
ホームページ http://www.tsuruyapan.jp/まるい食パン専門店.html