ウェビート

Webディレクターの食べ歩き/1981年生まれがラーメンやB級グルメをレビュー

れんげ食堂 Toshu 亀有北口店|野菜たっぷり赤たんめん!ミニ東秀セットで半チャーハン・半ラーメン・餃子をちょっとずつ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

ミニ東秀セット[半チャーハン・半ラーメン・餃子(3個)]800円

ミニ東秀セットで半チャーハン・半ラーメン・餃子

れんげ食堂 Toshu 亀有北口店の内装れんげ食堂 Toshu 亀有北口店の外観れんげ食堂 Toshu 亀有北口店のメニュー

亀有駅北口を出てすぐ、小腹が空いた時もガッツリいきたい時も頼れる街中華の救世主、それが「れんげ食堂Toshu 亀有北口店」。

価格帯、メニュー的にも「日高屋」っぽいですね。

 

この日選んだのは、看板メニューの良いとこ取り「ミニ東秀セット」。半チャーハン、半ラーメン、そして餃子が3個もついて800円!

 

まずは半チャーハン。中華鍋の音が聞こえてきそうな、香ばしく炒められたお米に感動。パラパラなのにしっとり感もある絶妙な仕上がりで、しっかりと味がついているのに塩辛すぎず、どこか懐かしい昭和の町中華の香りがふわっと広がる。玉子のふわふわ感と細かく刻まれたチャーシューの旨味が見事に調和し、レンゲが止まらない。

 

続いて、半ラーメン。醤油が甘濃い♪とっても印象的!麺ももっちりスルスル美味しいです。

中華料理店ならではの鶏ガラ系のスープは、じんわりと胃に染みるやさしい味わい。ほんのり甘さも感じるスープに、つるっともっちりしたストレート麺がよく絡み、思わず「これ、フルサイズでも食べたいな」と思ってしまうほど。具材はシンプルにメンマ、チャーシュー、ネギと王道構成ながら、その一つ一つの完成度が高い。

 

餃子は焼き加減が絶妙。皮はカリッと香ばしく、中からじゅわっと肉汁があふれ出す。キャベツの甘さとニンニクのパンチが効いた餡は、まさにビールが欲しくなる味。けれど今回はお冷で我慢。それでも大満足。

 

店内は明るく清潔感があり、テーブル席とカウンター席の両方が完備されていて、ひとりでもファミリーでも入りやすい。外観も赤いれんげのロゴが目を引き、サラリーマンや学生、地元の年配の方々まで、客層は幅広い印象。スタッフの接客も元気がありつつ丁寧で、注文から提供までのスピードもストレスなし。

 

嬉しかったのは、定食類や丼メニューの種類がとても豊富なこと。麻婆豆腐定食やレバニラ炒め、ザ・町中華のオールスターがずらりと並んでいて、次回は「チンジャオロース定食」や「鶏の唐揚げ油淋鶏ソース」も試してみたくなる。

 

平日15時近かったのでお客さんはちらほら。新しい店舗で壁が白くてキレイです。天井が高く黒というのもイイ♪

会計の天井近くにある隅っこの青い光は紫外線空気清浄機だろうか。

オーダーはタッチパネル。会計もセルフレジでVisaタッチが使えた。



この日は、野菜たっぷり赤たんめんと、醤油ラーメン、そして中華丼という欲張りラインナップ。どれも方向性が違うから、食べ比べるのも楽しいの。

まずは野菜たっぷり赤たんめん。胡麻のやさしい香りがふわっと立って、辛さは“ちょい辛”。刺すような辛さじゃなくて、身体がぽかぽかする感じのちょうどよさ。山盛りの野菜がシャキッと甘くて、スープに自然に馴染むのが嬉しいのよ。麺を持ち上げると、野菜が一緒に絡んできて、ひと口ごとに食感も味わいも変わるの。こういう楽しさ、ほんと好き。

次は醤油ラーメン。見た目からして濃いめの深みが漂ってくるんだけど、実際のスープはその期待を裏切らず、きりっとした醤油の芯があって美味しいのよ。よくありがちな“薄さ”なんて皆無で、麺ともしっかり相性がいいし、飲むたびに満足感がちゃんと押し寄せてくる。こういう王道ラーメンって、食べるとなんか安心しちゃう。

そして中華丼。これがまた優秀。具材が大きめで、しっかり火が通ってるのにシャキさも残ってて、餡のとろみ加減が絶妙なの。重すぎないのにちゃんとコクがあって、ご飯に絡めるともうひたすら幸せ。野菜や肉の旨みが餡にいい感じに溶け込んでいて、レンゲが止まらなくなるタイプ。こういう“外さない一杯”があると、また来たいと思っちゃうんだよね。

 

れんげ食堂 Toshu 亀有北口店 の店舗情報
電話番号  03-6802-5776 
営業時間

日~木・祝日10:30~23:00(ラストオーダー22:45)

【金・土】
10:30~24:00

定休日  
住所 東京都葛飾区亀有3-25-1
ホームページ https://www.toshu.co.jp/renge_toshu/index.html