
「小木曽製粉所 松本駅前店」で贅沢に満喫してきました!今回いただいたのは、「肉つけそば」「ごまくるみダレそば」、さらにサイドメニューとして「かきあげ」「ミニ山賊丼」「ミニ駒ヶ根ソースかつ丼」「サーモン丼」。名前を並べるだけでお腹が鳴りそうな豪華ラインナップ!
まず、主役の「肉つけそば」。これがもう、期待以上の美味しさ!温かいつけ汁には、甘辛く煮込まれた豚バラ肉がたっぷりと沈んでいて、一口すすると、じゅわっと肉の旨みとそばの香りが広がります。そばは自家製でコシがしっかり、大盛り無料なのにクオリティを全く落とさないのがさすが小木曽。肉の甘みがつゆに染み出して、つけるたびに味が進化していく感じが最高でした。
そして「ごまくるみダレそば」。こちらは冷たいそばを、濃厚でクリーミーなごま&くるみダレにつけていただくスタイル。香ばしいナッツ感とごまのコクが口いっぱいに広がって、こちらもまた絶品!特に暑い日にはこの濃厚な冷たいタレがたまりません。つるっとしたそばとの相性も抜群で、あっという間に完食してしまいました。
サイドメニューも大充実。「かきあげ」はサクサクに揚がっていて、そばとの相性が抜群。ほんのり塩を振ってそのまま食べてもよし、つけ汁にひたしてジュワッと食べてもまた旨い!
「ミニ山賊丼」は、肉厚ジューシーな山賊焼きがごはんにオン。にんにく醤油のタレが絶妙で、ガッツリ系好きにはたまらない一杯。対して「ミニ駒ヶ根ソースかつ丼」は、サクサクの衣に甘めのソースがたっぷりかかり、どこか懐かしい味わい。サクッと食べられるミニサイズなのもありがたく、色々楽しみたい気分にぴったり。
そして嬉しいサプライズだったのが「サーモン丼」。新鮮なサーモンがたっぷり乗った海鮮丼で、こちらもクオリティが高い!脂がのったサーモンがとろけるようで、和の肉系メニューに囲まれた中で、さっぱりリフレッシュできる存在でした。
店内は松本駅すぐそばということもあり、シンプルかつスタイリッシュな造り。カウンター席とテーブル席がバランス良く配置されていて、ひとりでもグループでも入りやすい雰囲気。明るく清潔感があって、駅近とは思えないほどゆったりできました。
客層はビジネスマンから観光客、地元の方まで幅広く、みんなが思い思いにそばをすする風景がなんだか心地よかったです。
今回特に嬉しかったのは、「とにかくボリューム満点なのに、全部美味しい」ということ!大盛り無料サービスもありがたいし、サイドメニューのクオリティも高く、満腹なのに胃袋が喜ぶ、そんな贅沢な体験ができました。






| 電話番号 | 0263-33-5551 |
| 営業時間 | [全日] 11:00〜20:00 |
| 定休日 | 無休 |
| 住所 | 長野県松本市深志1-1-1 |
| ホームページ | https://www.ogiso-seifunjo.com/ |