




銀座といえば高級なイメージがつきまとうエリアですが、そんな中にあって、ふらりと立ち寄れて心もお腹も満たしてくれる“庶民派のオアシス”的な存在が「銀座ランプ亭 東銀座店」。今回いただいたのは「鶏もも肉の味噌焼き定食」。これが、想像以上にしっかり旨い一品でした。
まずメインの鶏もも肉ですが、ほどよく厚みがあり、皮目は香ばしくパリッと焼かれ、中はジューシー。甘めの味噌ダレがしっかり絡んでいて、ご飯泥棒とはこのこと。噛むほどに旨みが広がり、口の中で味噌のコクと鶏の旨味が溶け合う感じがたまりません。
嬉しいのが、ご飯と生卵がセルフサービスでおかわり無料なこと。しかも生卵は最初に出てこないスタイルなので、「あれ?」と思いながら店内を見渡すと、奥にずらりと並んだ卵のカゴ!そこから好きなものをひとつ手に取って、ご飯にオン。醤油を垂らして、即席たまごかけごはん(TKG)の完成です。味噌焼きの濃厚なタレでご飯をワシワシ食べたあとに、TKGでひと息つく。この黄金リレーはクセになります。
店内は、カウンターとテーブル席がバランスよく配置されており、サラリーマンや近所の常連さん風の方々が思い思いの定食を楽しんでいました。回転が早く、でもせかせかした感じがしないのが好印象。厨房とフロアの連携もよく、スタッフの方々はてきぱきしていて声掛けも丁寧です。
このお店での“レビュー”として伝えたいのは、「食べたいものがしっかり食べられて、気持ちよくお腹いっぱいになれる場所」。高級志向じゃなくても、真面目に美味しい定食を提供してくれる、銀座にいることを忘れてしまうような温かみのある店です。
今度は「牛タンシチュー」や「鉄板焼きナポリタン」なんかも試してみたい。どのメニューにも、きっとご飯と生卵がよく合うに違いない…!
同僚マニュキュアなとサシでランチ
| 電話番号 | 080-1061-7138 |
| 営業時間 |
|
| 定休日 | |
| 住所 | 東京都中央区銀座6-16-14 ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目 1F |
| ホームページ |